スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

カテゴリー │からだのお勉強ほしの市

こんにちわ~♪
あっという間に3月も終わり、
なんとなく季節も春らしくなってきましたね。
随分とブログもお休みしてしまいましたが
皆さんはいかがお過ごしですか?
私はというと、毎日忙しいながらも
頭の中は春っぽくなってきて・・笑
まぁ、ご飯は何を食べても美味しいし、
幸せってこういう事なのかな~なんて思ったりしています。
身体は太る一方なので、唯一の悩みはそれかなぁ・・・笑

そして今月も、沢山の方がぴーすにいらしてくださって
本当にありがとうございましたニコニコ




スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

そんな大きく育った春に、私はひとつ卒業をしました。
それは、1月から通っていた「スローボディースクール」です♪

スローボティースクール(略してSBS)は
どんなスクールなのか・・・
それは説明しようと思っても、中々一言では説明しづらいんですが
私なりに考えて出た答えは
セラピストとして、
「とてもシンプルで大切なこと」を学べる場でした。



スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

主催はのみさん。
「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」を書いた先生です。

のみさんが、長年培ってきた、身体との向き合い方、触れ方、寄り添い方などを
様々なテーマを元に、私たちに問いかけてくれます。






スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

そのテーマについて
私たちは常に感じたことをシェアしたり
思いついたことを自由に発言したり






スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

時には体を動かしたり、
頭だけでなく、体にも問いかけたり





スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

そしてまた、丸くなって相談したり・・・

「最近どうだった?」
「最近、5人のゲイのドキュメンタリーを見てめちゃ感動しちゃって!」
「え~~おもしろそう!」
「私は、くねくね体操を心がけているよ」
「えらいね~!まじめじゃん!!」
発言はとにかく自由♪
感じたままを、思いついたままに話す。





スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

時には寝転がって、くつろいだり・・・・
(靴下脱いだり?笑)
まるで子供のように、自由に自分らしく過ごす時間。




スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

とても簡単で、シンプルな方法で身体に触れることで
身体や心も緩んでいくのを感じたり






スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

それをまた、みんなで話し合ったり・・・を
何度も何度も繰り返してきた3か月。

シンプルが故に、奥が深いことばかりで
答えは一つではないから
時間が経って発見することも沢山ある。
だから、考えている時間が
これまた、とっても楽しかったハート

みんなで話し合うことによって
さらに自分を見つめ直すことができ
私にとっては
「自分と、とことん向き合った3か月間」でしたひみつ






スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

終わった後は、近くの花園神社にお参りに行くのも楽しみの一つ♪




スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

どれだけ一緒にいても
まだまだ話し足りないし、聞き足りない。
みんな感じることが違って面白いし
たわいもない会話の中に、
またヒントを見つけて、喜びになるキラキラ







スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

スローボディースクールの魅力は
リノベーションスクール(まちづくり)ととっても似ていて
どちらも、初対面のメンバーで、一つのテーマを元に
3日間、とことん意見交換をするんです。

恥ずかしがらずに、くだらない事も発言して
楽しんで、面白がって参加する事が大切ハート





スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

みんなが楽しんでいれば、楽しさが普及して
仲間がどんどん増えていく。
そして、自分のまちがさらに好きになった♪





スローボディースクール~シンプルで大切なこと~

「セラピスト=人を癒すこと」なんて、大それた職業だと思うけど
今はリラクゼーション業界、治療業界にも、様々な考え方や手法があって
みんなが混乱しているのを少し感じていた。
何が正解かなんてわからない世界。

だけど、SBSには、どの世界にも共通する
長年語り継がれてきたエッセンスがあって
何より、一番大切にしていきたい原点なんだと思いました。

だから、SBSも
リノベーションスクールと同じじゃないかと思ってる。
たった3日間だけど、一緒に真剣に向き合った仲間がいて
それぞれの世界で、楽しみ、味わい、繋がっていけば
大袈裟かもしれないけど
リラクゼーション業界が
変わっていくんじゃないかって思う。
(ううん、それ以外のところも!)
そして、もっともっと自分の仕事が好きになる♪


のみさん、今まで培ってきた壮大なテーマを
惜しみなく投げかけ、受け止めてくれて
ありがとうございました。
そして、スクールの皆さん
仲間になってくれてありがとうニコニコ

これからは、自分の体重とも向き合って・・・笑
さらに自分らしく、心豊かなセラピスト生活を送っていこうと思います。

そして、ぴーすのお客様や仲間たち
みんなと沢山の事を共有して
みんなの横隔膜が、緩みますように~♪









顔をほぐせば心もほぐれる♪今日も元気になるおまじないぐるぐるぱっ!パーパー
予約状況アップしました!→http://yukayo.hamazo.tv/e2546569.html

お気に入りセラピストを見つけよう!→ゆかよのセラピストノート


同じカテゴリー(からだのお勉強)の記事


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スローボディースクール~シンプルで大切なこと~
    コメント(0)