浜松祭り

カテゴリー │家族

浜松祭り

こんにちわ~!

なんとか無事、GWが終わり、ホッとしているゆかよです~。
今年のGWは忙しかったなぁ。。
ほぐし部屋はお休みを頂き、
子供達と一緒に、浜松祭りに明け暮れた3日間を過ごしました!















浜松祭り

約15年ぶりに出た浜松祭り。
きっかけは、娘が「お囃子をやりたい!」と言った一言でした。

お囃子をやるには、子供会に入らないといけないので
慌てて子供会に入会し
私もお世話人さんとして、お手伝いをさせて頂くことになりました。

お囃子の着付けや、メイクなども
お世話人さんの仕事なんですよ〜。
帯の結び方などを役員さんに教わって、練習してきました。











浜松祭り

夜は屋台の引きまわしをして
町内をぐるぐる歩きます~。
2月から練習してきた成果を、存分に発揮する瞬間ですキラキラ












浜松祭り

息子はこの機会にラッパ隊に入隊。
「絶対やだ!」と言っていた息子が
あっという間にお祭り野郎に変わりました!

2月には音も出せなかった息子が
今では上手にラッパを吹けるようになりましたよ♪











浜松祭り

子供達は、3日間凧場に行き
凧を揚げたり、ラッパを吹いたりしました。

浜で揚げる凧も趣があっていいなあ~。
お天気も良く、すごく気持ちよかった太陽
















浜松祭り

夜になると、子供ラッパ隊が町内を練り歩きます。
大人同様、子供も一気!!
中身はジュース(笑)















浜松祭り

子供の練りが終わり、子供会は解散~。

さてさて、ここからが浜松祭りの本番です!
大人も子供も、ヤイショヤイショ!と町内を練り歩きます。

お祭りの良いところ。
知らない人とも、食べ物やお酒を分け合って
みんなでワイワイできるところ。

地面にお尻をつけて
焼き鳥やからあげを手づかみで食べて
「ビールくださ~い♪」って言って、みんなでわけっこすると
知らない人とも、あっという間に打ち解けてしまうのだハート



















浜松祭り

こんな感じで、朝から夜まで
お祭り騒ぎをした3日間。

お祭りは、大人の遊び、だなんて思っていたけど
子供と一緒でも、存分に楽しめるものなんだと知りましたニコニコ


せっかく浜松に生まれたんだもの
まだお祭りに出たことないよ~なんて方がいらしたら
是非是非参加してみてくださいね!

伝統行事に参加するって、すごく大変なことも多いけど
それ以上に良いことがたくさんあるから
こうして続いていくんだろうな~。











浜松祭り

雨の中、夜遅くまでお祭り騒ぎをした結果
借り物である内半纏に、手ぬぐいの染料が染みついてしまいました・・・。

誰に聞いても「それ、どうにもならないよ」との事。


雨の日は、いろいろ気を付けましょう!!!!泣
エーーーン涙
妹に、怒られる~~~汗

みなさんは、どんなGWを過ごしましたか?
来年に向けて、ラッパを練習しよう!!
と、心にきめた懲りないゆかよでした〜キャー












5月病も吹き飛ばして!いっぱい!いっぱい!元気になるおまじない    ぐるぐるぱっ!パーパー
予約状況アップしました!→http://okaohogushi.com/free/yoyaku



同じカテゴリー(家族)の記事
餅は餅屋
餅は餅屋(2017-01-10 12:45)

ほろにが運動会
ほろにが運動会(2016-05-30 13:27)

ラッパ披露
ラッパ披露(2016-05-02 10:24)

1年生♪
1年生♪(2016-04-12 12:47)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松祭り
    コメント(0)