初めての立ち合い出産

カテゴリー │家族

こんにちわ~!

梅雨明けもそろそろかな・・・?といった感じの季節に
待ちに待った、妹の出産の日が訪れました。

出産予定日を3日過ぎた7月13日。
「昨夜から、おしるしと、陣痛らしきものがある」と連絡があり
「今晩か、明日の朝には生まれるかな!」
とワクワクして、病院に向かいました~。








初めての立ち合い出産

5分間隔の陣痛に耐える妹。
「ちょっと写真撮らせてよ~~♪」と軽いノリの私に
半分キレ気味の妹。

「そのうち生まれるさ、、、がんばれ!!」と、先輩風を吹かせて応援する私。




陣痛が始まると、手放せないのが
時計とテニスボールです。

陣痛の持続時間や間隔を計るのに
時計は欠かせません。

テニスボールは、陣痛のいきみを逃すために
肛門を圧迫してあげるのに、とっても役立ちます!









初めての立ち合い出産

結局、日曜日には生まれず、日付は14日に。
妹の旦那さんが、仕事を休んでくれたので
腰のマッサージのやり方を伝授してあげました。

「そこじゃない!!!!」と怒られていた旦那くんも
徐々に上手になってきましたよ♪

意外と力が要る腰のマッサージ。
旦那くんと私と交代で、朝から晩まで
寝る間もおしんでサポートしました。

しかし・・・・
中々開かない子宮口。

いよいよ14日も終わってしまう。
明日は仕事は休めないという旦那クンに変わり
私と母で付き添う事になりました。


さすがに3日間寝ていない妹の体力も心配で
それでも、ひっきりなしにやってくる陣痛。

「やっと子宮口7センチだよ! あと、ひとふんばり!!!」
と声を掛けるも
「あとひとふんばりって、もう何回も聞き飽きた!!!」と
逆切れする妹汗

私だって、逃げ出したい位しんどい涙








初めての立ち合い出産

日付は15日に。
担当の先生が来てすぐに、陣痛促進剤を使うよう指示が出ました。

これ以上きつい陣痛に耐えられる体力が残っているのかな・・・・


ベテランの助産師さんと、研修生がつきっきりでサポートしてくださり
お昼の12時半頃、やっと子宮口が全開に達しました!











初めての立ち合い出産

7月15日、午後2時15分。
無事元気な女の子が誕生しましたキラキラ

長いお産だったなあ~~~~><
前駆陣痛を合わせたら、60時間を超えている。
その間に3回も破水し、睡眠も食事もろくに取れなかったのに
よくがんばったね!









初めての立ち合い出産

なのに、意外と元気な妹。
「陣痛の痛みと比べたら、出産の痛みなんて全然痛くないね!」と
笑って話す。
女ってつえ~~~(笑)












初めての立ち合い出産

産後3日目のあかちゃん。
この寝顔を見ていると、出産の苦労も吹き飛んでしまうキラキラ

出産を2回経験した私ですが
私の出産と、妹の出産は
似ているようで・・・・全然違いました!
改めて、女性の強さを感じ
命の尊さを学びました。
お産は百人百色で、常に何が起こるかわからないから
家族がそばにいてあげるだけで、きっとすごく心強いんだと思いますニコニコ

苦しみを一緒に乗り越えた分、姪っ子はとても愛おしいハート




3日間かかった今回の出産のために
沢山の方にご迷惑やご心配をおかけしました。

そして、温かいお祝いのお言葉もたくさん頂き
本当にありがとうございました!


無事、私もおばさんになれた♪
いや、十分おばさんだったじゃないか!
私はタコを釣るおばさんなのだ~!

やっと生まれた新しい命が
元気にすくすく育ちますようにキラキラ







初夏も!いっぱい!いっぱい!元気になるおまじない    ぐるぐるぱっ!パーパー
予約状況アップしました!→http://okaohogushi.com/free/yoyaku



同じカテゴリー(家族)の記事
餅は餅屋
餅は餅屋(2017-01-10 12:45)

ほろにが運動会
ほろにが運動会(2016-05-30 13:27)

ラッパ披露
ラッパ披露(2016-05-02 10:24)

1年生♪
1年生♪(2016-04-12 12:47)



この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/
姪っ子ちゃんのお誕生おめでとうございます。かわいいねo(^▽^)o
25日にたくさんお話聞かせてください。楽しみにしてま〜す
Posted by さとみ at 2014年07月19日 14:51
さとみさん

コメントありがとうございます!!
25日、姪っ子と一緒にお待ちしています^^
お会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by ゆかよゆかよ at 2014年07月21日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての立ち合い出産
    コメント(2)