夏休みの宿題

カテゴリー │家族釣り



あと1日!あと1日!
頭の中で、あと1日コールが鳴り響いているゆかよです。

夏休み・・・・長かった><

何度子供達を怒り、何度自分も凹んだことか・・・・。
普段はおっとりしている私でも
夏休みばかりは、鬼瓦と豹変しましたムカッ


夏休み期間中も、沢山の方にお顔ほぐしにみえていただき
楽しい時間をありがとうございました!
新規の方も、いらしてくださって
鬼瓦がはがれる位、かわいらしい方で
私の方が癒されてばかりでした><

お急がしい中、みなさんありがとうございます。
この場を借りて、お礼申し上げますクローバー









夏休みの宿題

夏休み期間中、何をそんなに怒っているんだ!?
と聞かれれば
大概は、「宿題」をやらない子供達にご立腹の私でした。

どうにか、夏休みを楽しく過ごしたい!という思いから
自由研究のテーマは「浜名湖の魚」にして
いっぱい魚釣りに行こう!という私の計画だったのです~。

とにもかくにも、時間ができれば浜名湖に向かい
子供たちと釣りに没頭した1ヶ月でした!






夏休みの宿題

浜名湖には、色んな魚がいます。








夏休みの宿題

食べられる魚も、そうでない魚も
とにかく釣って、観察します~。









夏休みの宿題

これは、触ってはいけない「オコゼ」です。
観察、観察~目










夏休みの宿題

色んな魚を釣って










夏休みの宿題

食べれるものは、美味しく頂いたハート










夏休みの宿題

そして、毎回釣った魚をスケッチブックに描いていく。
(怒られながら)










夏休みの宿題

こんな地道な作業を、何日も繰り返し・・・・








夏休みの宿題

やっと今日、自由研究が完成した!






ここまで至るのに、ほとんど怒っていた私。

というのも・・・・
釣りが大好きな私は、
子供達と一緒に行くと、自分が釣れないことに
ストレスを感じてしまうのだガーン


すぐ、釣り糸をぐちゃぐちゃに絡ませてしまう子供たちに
「どうしてまた、こんなぐちゃぐちゃにするの!!!!」
「もう釣りやめてくれ!!!!」
「もう一緒に来ないからね!!!!」

などといった、大人気ない発言を吐いてしまうのだ><

時々、反省して・・・・
「昨日は言い過ぎてごめんね。。。」と謝ると
子供達も、ちょっと涙目になる涙







夏休みの宿題

そんな恥ずかしい夏休みも
残すところ1日になった。

いっぱい怒っちゃったけど、
こんなに子供たちと一緒に過ごした時間は
今までなかった。

毎朝、息子とサッカーの練習をがんばった。
週末は炎天下の中、1日中試合をがんばった!


釣りにサッカーにランニング。
いっぱい子供達と過ごして、真っ黒に日に焼けた今年の夏は
もしかしたら、一生の思い出になるかもしれないなニコニコ




あと1日!あと1日♪

みなさんは、どんな夏休みでしたか?












まだまだ夏も!いっぱい!いっぱい!元気になるおまじない    ぐるぐるぱっ!パーパー
予約状況アップしました!→http://okaohogushi.com/free/yoyaku



同じカテゴリー(家族)の記事
餅は餅屋
餅は餅屋(2017-01-10 12:45)

ほろにが運動会
ほろにが運動会(2016-05-30 13:27)

ラッパ披露
ラッパ披露(2016-05-02 10:24)

1年生♪
1年生♪(2016-04-12 12:47)



この記事へのコメント
9回2アウト2ストライクのような状況(笑)

夏休みお疲れ様でございました☆

怒るのも・・・お母さんの役割のひとつなんでしょうね。
今の子供たちは誘惑も多いようで大変だね。
とはいえ、この時代に生きているので仕方ない。

ゆかよさんのやり方で、ペースで、
子供達に寄り添って、一緒に歩んで行ってください。
Posted by もちづきもちづき at 2013年08月29日 21:01
もっちーくん

息子が風邪をひいて
なんと延長戦に突入しました(汗

それでも、無事夏休みが終わって
ホッとしてるよー^^

怒りたくないはずなのに、
つい怒っちゃうのが、夏休みのコワイところね><
私のペースで、のんびりだけど
これからも歩いていくね!
優しい言葉をいつもありがとう!

おもちゃもいつもありがとう!(^Д^)
Posted by ゆかよゆかよ at 2013年08月31日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みの宿題
    コメント(2)