リノベーションスクール

カテゴリー │からだのお勉強

こんにちわ♪

40代にもなって、朝帰りを続けてしまったゆかよです。
「徹夜だなんて、もう私の体力では無理だ!!!」
と思っていたはずなのに
びっくりする程、興奮した3日間を過ごしました。





リノベーションスクール

リノベーションスクール浜松に参加してきました。

リノベーションスクールって聞くと
建物をリノベーションするイメージですよね。
私、リラクゼーション業だから
ほんとは「リラクゼーションスクール」に行くべきなんですけど
建築のこと知らない人でも大丈夫、って書いてあったし
私、浜松が大好きだから
思い切って参加してみたんですニコニコ







リノベーションスクール

リノベーションスクールは
「現在使われていない物件を再生させて
 もう一度、街中を元気にしよう!」って
チームになって、考え行動する3日間なんです。
実際に不動産オーナーさんに会いに行って
物件を見せていただきます。
いろいろなお話を聞いて、現実の厳しさを目の当たりにする瞬間です。







リノベーションスクール

みんなで色々話し合いの始まりです。
グループには、大学生から社会人、私のようなおばちゃんまで
幅広い年齢のメンバーが揃っています。

リノベーションスクールのテーマは
「どんどん発言すること
 自分の意見にこだわらないこと
 そして、何より楽しむこと!」

だから恥ずかしいけど、どんなことでも発言してみる!
たとえ、検討違いな発言をしても
誰も笑う人なんていませんよニコニコ






リノベーションスクール

みんなで悩んで、考えて
意見をぶつけ合って、
なんとか作り上げた企画も
プレゼンテーションで発表すると
いとも簡単に、否定されてしまいます。

「本当に、本気で街の問題と向き合っているの?」
感謝だとか、愛だとか
うわべだけの言葉では
誰もハッピーにならないという、現実を知ります。




リノベーションスクール

さらに3人ずつのグループに分かれて
街へ聞き込み調査に行きました。
昔ながらのお好み焼きやさんで
貴重なお話を聞いて
おいしいお好み焼きを食べましたハート
3人くらいだと、さらに話しやすいね。
昨日会ったばかりの人、
どこの誰だか、まだよくわからない人なのに
不思議と生まれる信頼関係キラキラ







リノベーションスクール

3日間毎日、全国のリノベーションスクールの成功例や
実際に起きた、街づくりの再生ストーリーを
聞くことができます。

街づくりって、建物の問題じゃないんだぁ。
衰退してしまった街も、誰かのせいではないし
誰かひとりが、がんばれば良いわけでもない。

ここで一緒に過ごそうよって
寄り添う気持ちは
本気でその人の立場になって考えないと
伝わらないよ。
だから、みんながハッピーになることを
面白ろく、本気で考える。
それが、リノベーション街づくりキラキラ








リノベーションスクール

2日目、夜中の2時。
まだまだ企画の作業は続きます。
誰ひとり、嫌な顔することなく
「私やります!」って
目の下にクマを作ってがんばってくれます。








リノベーションスクール

口ばっかり動くおばさんは、
作業の邪魔になるので
こうして遊び始めますキャー

私の「オレ、ダイアン」案に
熱い一票を入れてくれた、セイタロー君。
自分の気持ちに嘘をつけない彼の行動を見て
一気にチームがまとまったねキラキラ








リノベーションスクール

最終日、最後のプレゼンテーションでは
不動産オーナーさんもお越し頂き
沢山の人の前で発表します。

私たちの気持ち、届くかな?
人前で話すことが苦手な私が
チームの皆に助けられて
思い切って発表することができました!

最後は、拍手喝采、感動のスタンディングオベーション!(嘘

でも、私たちの成長を
しっかりと、このお二人が見届けてくれているのを感じました。




リノベーションスクール

私たち、ユニットAのリーダー三浦さんとサブリーダーの大倉さん。
言いにくいことも、愛情を持って
ハッキリと伝えてくれる人。
3日間ずっと私たちを見守っていてくれて
沢山沢山、励ましてくれました。
本当に本当に、ありがとうございました!
(おっと、また涙腺が・・・)











リノベーションスクール

リノベーション街づくり。
何より大切なのは、私たちが変わること。
本気で一緒に考えてくれる
仲間ができる場所。
リノベーションされたのは「私自身」かもしれません。
もう、可能性しか感じない!
私たちには、可能性が満ち溢れているに違いないね♪


リノベーションスクールは
建物を変える場所ではなく
自分を変える場所。
人が変われば、街もどんどん変わっていきます。
だから、ぜひぜひ、職種関係なく
沢山の人に経験してほしいです。
自分の人生が楽しくなるヒントが
沢山見つかります、確実にキラキラ

仲間と一緒に、これから100回挑戦しよう。
100回やってダメだったら
200回やってみよう。
きっとみんな、うん!って言ってくれるはず!
楽しい3日間をありがとうございました。
そして、これからもよろしくね♪





顔をほぐせば心もほぐれる♪今日も元気になるおまじないぐるぐるぱっ!パーパー

予約状況アップしました!→http://yukayo.hamazo.tv/e2546569.html
お気に入りセラピストを見つけよう!→ゆかよのセラピストノート


同じカテゴリー(からだのお勉強)の記事


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リノベーションスクール
    コメント(0)